エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第586回 『東京タワーが青い【スマステカラー】に変身!香取慎吾、涙を堪える夢叶なのだ!?』 [9月23日]

★(1年前…)2016年9月23日の夢叶は『エムP』でした

 

国民的スーパースター『SMAP』が解散を発表して早1年あまり。

 

昨年末で『SMAP』としての活動は全て終わった。

 

2017年幕開けと同時に、

各々が新たな道を歩きはじめることになっていたが…、

ジャニーズ事務所を退所するまでは大きな動きはあまり感じられなかった。

 

10月に入って…、

稲垣吾郎さん

草彅剛さん

香取慎吾さん

が正式に事務所を退所。

 

籠から放たれた鳥のように自由に空を羽ばたきそうな予感。

 

しかし、

長年積み上げてきた番組が終わりを告げることもある。

 

昨晩、

9月23日23時5分から香取慎吾さんがMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)の最終回を迎えました。

同番組は2001年10月に放送スタート。

節目の700回を目前にした、

16年目、699回目で幕を下ろすことになりましたが…、

番組冒頭で香取慎吾さんが声を詰まらせるほどのサプライズ演出が行われたのです。

 

★『東京タワーが青い【スマステカラー】に変身!香取慎吾、涙を堪える夢叶なのだ!?』

最終回を迎える『SmaSTATION!!』

香取慎吾さんを一目見たいというファンがテレビ朝日前に400人以上集まっていました。

19時40分に同局の駐車場に白いバンが止まると、中から黒ずくめの服を着た香取慎吾さんが姿を現し、ファンに笑顔で手を振る神対応を見せた。

 

そして、23時05分。

テレビ朝日7階屋上から最後のあいさつで生放送がSTART!

シルバーのジャケットを着た香取慎吾さんは驚いた様子で語り始めた

「え~、きょうもいつも通りに…と思ったんですけど…もう、ちょっと、驚きのサプライズが…、東京タワーがSmaSTATIONカラーに!信じられない!僕の大好きな東京タワーが!ノッポンくん(※東京タワーのキャラクター)、ありがとう。夢が叶っちゃったよ…ヤバイい、(次に)いかないと」

 

と感極まり懸命に涙をこらえていた。

 

吾輩も驚きました。

東京タワーのライトアップが『スマステカラー』の青色に染まっていたのです。

f:id:mptvstaff:20170925042207j:plain

実は、この粋なサプライズ!

東京タワーからのプレゼントで、

SmaSTATION!!』が始まる35分前!!

23日22時30分~24日0時30分までの2時間限定でスマステカラーで点灯していたのです。

東京タワーの公式ツイッターによると

「16年間、東京タワーをバックにコメントして頂いた香取さん、MCの大下さん、そしてこの番組を続けて頂いたスタッフの皆様に感謝の気持ちを込めて。」

 

とつづられていました。

愛され続けて16年。

 

番組の終了間際には、

放送700回を目前に控えての無念さも滲ませていた香取慎吾さん。

 

これからもたくさんに人に愛されていくんだろうなぁ~と感じずにはいられませんでした。

 

番組のラストコメント!

とても感慨深いものでした。

折角なのでプレイバック!!!

f:id:mptvstaff:20170925043534j:plain

 ▶『SmaSTATION!!』ラストコメント

大下アナ:今日で最終回となりました。テレビ朝日に「番組を続けてほしい」というお電話やメール…数を確認したんですけど、本当にたくさんの方からいただいたんですね。こんなに愛される番組に参加できたのも、テレビをご覧のみなさま、そして香取さんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

香取慎吾:ありがとうございました。

 

(2人で立ち上がって頭を下げる)

 

大下アナ:香取さんからも、最終回ということで今どんな思いでいらっしゃいますか?

 

香取慎吾:『SmaSTATION!!』が終了というのが新聞に載ったっていう話を聞いて、「えっ、終わっちゃうの?」って思っていたんですけど、そのあと8月12日にプロデューサーから「終わります」って聞いて、「本当に終わるんですね」ってことで。それからの6回、7回、あっという間でしたね。あっという間に今日を迎えちゃって…。残念ですよ。とっても残念で、ずっと続けたかったし、視聴者の皆さんにもそうだし、スタッフのみなさん、大下さんに、どこかというか、新しい道を選んで新しい道を進もうと思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、みなさんに僕は申し訳ないなという思いですね。

 

大下アナ:いや、そんな…。(首を横に振る)

 

香取慎吾:でももう、感謝です。本当にこの16年、『SmaSTATION!!』という番組をやらせてもらったことで、僕、香取慎吾を形成した、作った一つだと思うので、本当に感謝しています。

 

大下アナ:スタッフもみんなとてもうれしいと思います。24歳から始まって16年、699回。いろんなことがありました。一番印象に残ってることってなんですか?

 

香取慎吾:今日になっちゃうかな。東京タワーの色が変わるとは。いやーこんなことありますか!? 東京タワーの色が番組のカラーになるなんて。今もまだなってるの? 本当にありがとうございます。

 

大下アナ:準レギュラーの稲垣吾郎さんと草なぎ剛さんも何十回も出演してくださいました。今日最終回ということで、何かお話はされましたか?

 

香取慎吾:さっき草なぎからメール来てましたね。短く、『最後頑張ってね』って来てたんですけどね。吾郎ちゃん、観てるかな? 吾郎ちゃん何も話してないです(笑)

 

大下アナ:きっと心で通じ合って…。

 

香取慎吾:吾郎ちゃん、あのー、スマステ終わるよ。

(笑いが起こる)

 

大下アナ:そして、「新しい地図」という公式ファンサイトを昨日(22日)スタートされましたね。

 

香取慎吾:はい。そうですね。

 

大下アナ:方角とかあれですけど、この地図はどんなものを描いていきたいと思ってらっしゃいますか?

 

香取慎吾:稲垣と草なぎと3人で新しい地図をつくりまして、たくさんの方が…力になってくれる方々と一緒に作り上げていきたいなと思っているし、そこに参加してくれるみなさんと、今はまだ真っ白な地図なんですけど、大きな地図に皆さんと一緒に作っていけたらなと思います。

 

大下アナ:新しい地図でまた出会いたいです!

 

香取慎吾:はい! みなさんとこれからは新しい地図を描いていけたらなと思います。

 

香取慎吾:(歩きながら)699回。あと1回やりたかったな。700回やりたかった。大下さん、ありがとうございましたました。(抱き合う)

 

大下アナ:ありがとうございました。

香取慎吾:(カメラに向かって2人で手を振りながら)ありがとう!

 

 STAFFのみなさまへ

素敵な番組をありがとうございました。

 

(エムP)

 

天体観測

天体の位置・運動・光度・スペクトル型・大きさなどの観察・測定をすること。

 

天体観測をモチーフに…、

恋を描く。

ロマンチックだなぁ~。

でも、

この歌…。

聞けば聴くほど、深い意味を感じずにはいられない…。

ほうき星の存在…、

キミの存在…、

そして、

本人の葛藤。

この複雑な想いを、

集約した言葉が…

天体観測

この発想が只者ではない。

「ん~~、実に素晴らしい!!藤原基央さん」

感服しました。

 

 

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック) 

【BGM-IN】「天体観測」(BUMP OF CHICKEN

youtu.be 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。