エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第580回 『フィギュアスケーター・本田真凜。初のシニア戦で圧巻の女王デビューを飾る夢叶なのだ!?』 [9月17日]

★(1年前…)2016年9月17日の夢叶は、『映画「怒り」公開』でした。

www.mptv.gift

 

昨真夜中、午前2時頃、

1000人TVを開きながら、

原稿執筆中していた時!

f:id:mptvstaff:20170919193347j:plain

 

大雨と強風が窓を大きく揺らしていました。

 

すると、どこからともなく、

「カラン!カラン!カラン!!!」

 

鉄パイプが転がる大きな音が反響しました。

 

事務所近辺で、

たくさんの新築物件が工事中。

 

どこかの鉄パイプが飛ばされたに違いない!

 

ま、まさか、工事中の家が倒れたりして!!

 

そんな不安が頭を過ぎりました。

 

緊張漲る中…、

その後、

大きな音が鳴り響くことも無く、

雨足も大きく揺れていた隣の木々も徐々に揺れ無くなっていきました。

 

やっと、仕事に集中できる環境になったのは明け方。

 

少しだけ、仮眠をとって目を覚ましてみると、

台風一過が関東を駆け抜け、空一面が青空になっていました。

 

テレビでは…、

九州~四国~本州~北海道

4つの列島を全て縦断した史上初の台風被害を隈なく報告しています。

 

被害状況の激しさを目の当たりにすると心臓がキリキリ痛んできます。

 

でも、吾輩の心臓は締切との戦いで

久しぶりに『ドクドク』と大きな鼓動を掲げています。

 

そんな時…、

勇気を与えてくれる素敵なインタビューが流れてきました。

 

★『フィギュアスケーター本田真凜。初のシニア戦で圧巻の女王デビューを飾る夢叶なのだ!?』

 

2017年8月21日

本田真凛さんが16歳の誕生日を迎えました。

 

16歳になって大きく変わったこと。

シニア戦に出場できる。

五輪に出場できる資格を得た。

 

www.instagram.com

 

 

フィギュアスケート・USインターナショナルクラシック。

日本中が注目するフィギュアスケーター本田真凜さん初がシニア戦の臨んだ。

 

前日(16日)のショートプログラム(SP)見事!首位で終えることが出来た本田真凛さん。

 

ジュニア時代の3分30秒から、30秒伸びる

4分間のフリー演技!!

 

加えて、

標高1300メートルにある会場は酸素が薄いという過酷な条件も加わった。

 

この未知なる領域で迎える初のシニア大会

「後半どれだけ自分と闘えるかは自分の気持ち次第。絶対何があっても最後までやる」

 

と何度も自分自身に言い聞かせ音楽が流れてくるのを待った。

フリーに選んだ曲は、2006年トリノ五輪荒川静香さんの金メダル受賞楽曲

トゥーランドット

 

5歳の頃、

金メダリスト・荒川静香さんが氷上で華麗に舞う姿を見て

「ああいう舞台で完璧な演技をするのはすごい。出るからには優勝したい」

 

と感銘を受け、何度も見返し五輪への思いを膨らませていた。

そして迎えた2017年。

シニアデビュー戦を前にして荒川静香さんに、

トゥーランドット

 で滑ることを報告。

「勝負のシーズンで力強く滑る真凜ちゃんの姿を楽しみにしています」

 

とエールをもらって臨んだ負けられない1戦だったのです。

 

トゥーランドット』が流れてきた。

シニア・本田真凛の戦いの火ぶたが切って落とされた。華麗なスケーティングでミスなく時間は過ぎていく。

3分30秒経過。

練習では何度も経験しているが本番ではじめて踏み入れる世界…、

酸欠と足の疲労が襲ってきた。予想以上に苦しい30秒間!

記憶が薄れる中、最後はダブルアクセルにさらに2つジャンプを付けて攻め続けて初戦を終えた。

 

全てのチカラを使い切った本田真凛さん。

演技を終えるとよろめきながら、リンクサイドに倒れ込んだ。

そのまま身動きが取れない本田真凛さん。

得点を待つキス・アンド・クライの場に姿を見せることがないまま発表へ。

 

131・52点  合計198・42点

 初のシニア戦で圧巻の優勝デビューを飾ったのです。

 

フリーの後半戦

「最後の方は覚えていない」

 

という気迫の演技。

 

「自分との闘いに勝てた」

 

16歳!初のシニア挑戦とは思えない価値ある優勝。

 

 

 

 

彼女の演技を見た、

現全米女王で世界選手権4位の18歳カレン・チェン(米国)は、

「美しい。エレガント。華麗だ」

 

とその実力を認め来年2月に行われる冬季五輪・平昌大会で

「彼女には明らかにそのチャンスがある」

 

と語った。

 

「今季の1番の目標は五輪代表になること。」

 

 冬季五輪・平昌大会。

リンク上で華麗に舞うだけでなく、表彰台の頂点に立つ挑戦が始まったのです。

 

本田真凛さんのプレシャーに比べれば

吾輩のプレシャーなんてまだまだです。

 

プレシャーを楽しみながら素敵な作品を目指して今日も頑張ります!
 

 

(エムP)

 

『雨宿り』

この楽曲もショートムービーを見ているような物語が展開されていく。

さだまさしさんの世界観。

いつまでも愛され…、

歌い継がれていく…、

その秘密は…、

純粋で愛がある。

 

雨宿り…、

昨日の台風で雨宿りを余儀なくされたひとも多かったのかな…。

 

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック) 

【BGM-IN】「雨宿り」(さだまさし

youtu.be

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。