MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第208回「小泉徳宏監督&北島直明プロデューサー降臨!『ナナイロ~THURSDAY~』レギュラーメンバーの夢叶なのだ!?」 [9月8日]

映画「ちはやふる

 

最後に、PerfumeFLASH」が流れると心が乱れます。

みなさんは、どんな気持ちになったんだろう・・・・。

f:id:mptvstaff:20160911194157j:plain

 

 

午前9時45分

「キン~コン~カン~コン~~~~」

学生時代、毎日聞いていた

あの…、

懐かしいチャイムが副調室に鳴り響く。

 

モデルプレスTVの朝礼が始まる合図だ。

 

いつになく、緊張した表情のSTAFF陣。

 

その理由は、

 

本日、

『ナナイロ~THURSDAY~』にやってくるゲスト様のプレッシャーからだった。

 

小泉徳宏監督&北島直明プロデューサー降臨!『ナナイロ~THURSDAY~』レギュラーメンバー夢叶なのだ!?

 

『ナナイロ~THURSDAY~』のテーマは『映画・演劇』

 

映画・演劇大好き出演者が集まって行われる4時間生放送は、

この番組独自の切り口で堪らない内容となっている。

 

一度観たら病みつきになる人気コーナーは!?

 

15時30分頃からはじまる

『ナナイロストリート』

 

毎回、お題を決め!その題目に沿った

おススメ映画『ベスト3』をレギュラー出演者が愛情たっぷりに紹介するコーナーだ。

 

圧巻の放送は、9月1日

お題は、

『食にまつわる印象的な映画』

 

おっぱい大好き!映像作家・じゅんじゅんこと西岡純也さん選んだ作品の

 

・第3位は

時計じかけのオレンジ

 

みなさん!は観たことありますか?

少し、古いので若い方はタイトルすら知らないですよね~~。

 

そんなことは露知らず、

西岡純也さんは熱を込めて語り始める。

すると…、

不思議なことに…、

その猟奇的なシーンが見えてくるのだ。

 

これを!

忍法『言霊の術』

と呼ばずして何という!?

 

その結果!

絶対に見たい!

と思う人が必ず生まれてくるんですよね~~。

 

西岡純也さ~~~ん。

あきらかに、この作品を

『食にまつわる印象的な映画』に紐づけるなんて反則です。

 

でも、新たな作品との出会いを生み出すこの番組。

少しづつ、ファンが増殖中なんです。

これからも素敵な作品をご紹介くださいね。

 

それでは、吾輩が

時計じかけのオレンジ

というタイトルから勝手に想像した内容を少しだけ披露しましょう。

 

映画の予告編をイメージして読み始めてください!!

 

(※時計じかけ=あらかじめ決めた時刻に作動させること)

 

日本一、

いや、

世界一、

美味しいオレンジをつくるために生涯をかけていた小泉徳宏

 

世界一を求め~、

長年、オレンジと向き合い続け生きついたことは、

 

毎日決めれれた時刻に、

 

太陽の光

新鮮な水

 

そして、

 

愛情を与えることだった。

 

自然との闘い…。

仲間との確執…。

家族との葛藤…。

 

幾つもの困難を乗り越えて

遂に!

 

世界一、

美味しいオレンジをつくることができた!!!

 

 

 

 

 

はずだったが・・・・・。

 

全ての愛情を注いで誕生した世界一おいしいオレンジを!!

 

他人が食べることが…、

許せなかった。

 

 

「世界一美味しいオレンジ」を食べた~い人と!

 

 

愛するが故、

「世界一おいしいオレンジ」を誰にも渡さないと決意した男!!

 

その時、

男がとった行動とは!?

 

 

『食・欲』

にまつわる人間の性が織り成す問題作。

 

衝撃のラストシーンにあなたのお腹は鳴り響く。

 

スタンリーキューブリックもあの世で感動!!

北島直明はこの世で笑う!!

 

時計じかけのオレンジ

 

20××年 北朝鮮で破滅のロードショー

 

みたいなイメージなんですが・・・。

 

 

さて、吾輩の空想癖は置いておいて話を元に戻しましょう。

 

この『映画熱』溢ふれるレギュラーメンバーの密かな夢は、

映画製作者がゲスト様としてやってくること!

その念願が叶うときがやってきたのです。

 

この夢を叶えるために、白馬に乗ってやってきた王子様は二人!

小泉徳宏監督

f:id:mptvstaff:20160911200347j:plain

 

 

北島直明プロデューサー

 

f:id:mptvstaff:20160911200553j:plain

 

初の製作者ゲストが、

レギュラー出演陣が大好きな作品を手掛けている方だと知って大騒ぎ。

 

もう一度、小泉監督と北島プロデューサーが手掛けた作品を見直して当日を迎える熱の入れようだったのです。

 

果たしてその想いは届くのか??

 

という感じで、生放送がはじまったのです。

台本上にも、 レギュラー陣からの質問事項は敢て書かず!

 

その意図は、生放送!お互いの映画熱をぶつけ合い、

本気で!本音で!聞きたいことを質問して欲しい!

そして、そして、

小泉監督と北島Pにも本気で!本音で!答えて欲しい!!

 

そんな想いが込められていたのです。

 

・北島Pへ

「小泉監督を起用した理由は?」

 

・北島P&小泉監督へ

広瀬すずさん、野村周平さん、真剣佑さんをキャスティングした決め手は?」

 

というジャブの応酬から始まった!質問コーナーの盛り上がりはヒートアップ!!

当初予定していた時刻をオーバーして熱い!熱い!

映画『ちはやふる』の質問コーナーは終わりを告げました。

 

詳しい番組の内容は、

『ナナイロ~THURSDAY~』プレイバック!!ちはやふるの果てに 編124

をご覧ください。

 


 

およそ、1時間に及ぶ戦いは、

映画好きならば涎が・・・・という濃い内容でした。

 

映画『ちはやふる』を製作した2TOPのお二人。

映画への情熱が…、

CASTした出演者への愛情が…、

垣間見れる瞬間が多々ありまして…、

吾輩もとても勉強になりました。

 

 

北島直明プロデューサーの『映画愛』はコチラをクリック!


 

小泉徳宏監督の『映画熱』はコチラをクリック!

※古い記事になりますがご覧ください。

小泉徳宏さんインタビュー|natto project.inc.

 

 

このお二人『映画熱』に触れて感じたこと。

ズバリ!!

今後も素敵な作品を産み出していくに違いないと確信しました。

 

『ナナイロ~THURSDAY~』のレギュラーメンバー

森下悠里さん

岸明日香さん

栗山麗美さん

原明日夏さん

 

西岡純也さん

川原ひであきさん

 

そして、

この日、

モデルプレスTVの女優を代表してゲスト出演した

風谷南友さん

f:id:mptvstaff:20160911202017j:plain

 

みなさんの『映画愛』が多くの人に届くことで

これからも、ドンドン

『映画愛』がある製作者が出演することが確信できた1日でもありました。

 

また、来週!

素敵な作品に出会える時間を楽しみにしています。

 

(エムP)

 

追伸: 

それでは、

『上の句』『下の句』二部作で興行収入が18億円超えの大ヒット映画

ちはやふる』のことを良く知らない???

という方のために、

 

『知っとこ!?ちはやふる

 

のはじまりはじまり~~。

 

ちはやふる』は、末次由紀さん原作による少女漫画。

競技かるたに没頭する少女の青春を描き、講談社『BE LOVE』で2008年から連載を開始。

今日までに、既刊32巻、累計発行部数1600万部を突破した大人気コミック!

 

ヒットの要因は、

・あまり知られていない競技かるたをスポ魂的要素の切り口で展開した斬新さ!

・競技かるたの魅力を少しづつ積み上げていく構成!

・魅力あふれる登場人物がたくさん!

更に

・個性的な登場人物が発する名台詞の数々!

 

「あの日悔しくて良かったって、いつか笑って言いたい」(千早)

「先生おれはA級になるより.…、逃げないやつになりたい 」(太一)

ルール破って 罰も受けん。そんなんで相手にしてくれる神様はえんぞ」(新)

「”青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?懸けてから言いなさい」(原田先生)

 

そして、

ちはやふる

は唯一無二の作品へと成長。

アニメ化の成功~~~広瀬すず主演による実写映画化!

競技かるた人口が増えるという社会現象も起きているのです。

 

最後に、この映画を飾るエンディングテーマも若者の心を捉えています。

 

まだ、観ていないアナタ!

いつか!どこかで!出会ってください。

 

この振り付けも天才だなぁ~~~~。

【BGM-IN】「FLASH」(Perfume)

www.youtube.com