エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第156回「5大会連続でリオ五輪のスペシャルキャスターをと務めるのはやっぱり、福山雅治!『まさしゃん』ファン待望の夢叶なのだ!?」 [7月18日]

さぁ~~リオ五輪!開催まであとわずか!?

各局とも、

テーマソングとキャスター出揃ってきました。

それでは、早速ご紹介いたしましょう!!

 

 

【NHK】

テーマソング:安室奈美恵「Hero」


キャスター:

 阿部 渉アナウンサー(開会式中継 担当)

 森 花子アナウンサー(開会式・朝時間帯 担当)

 三瓶宏志アナウンサー(閉会式・中継番組 担当)

 杉浦友紀アナウンサー(閉会式・中継番組 担当)

 

日本テレビ

テーマソング:嵐「Power of the Paradise」

 

キャスター:櫻井翔(嵐)

キャプテン:明石家さんま

スペシャルサポーター:上田晋也くりぃむしちゅー

アスリートキャスター:田中理恵(体操)

現地アナウンサー :
 鈴木崇司日本テレビアナウンサー)
 佐藤義朗日本テレビアナウンサー)
 山本紘之日本テレビアナウンサー)
 徳島えりか日本テレビアナウンサー)

 

【TBS】

テーマソング:SMAP「ありがとう」

 

キャスター:中居正広SMAP

スペシャルキャスター:高橋尚子(陸上長距離・マラソン)
番組進行:小林由未子(TBSアナウンサー)

 

【フジテレビ】

テーマソング:EXILE「Joy‐ride ~歓喜のドライブ~」

 

フジテレビ リオ五輪中継オリンピアンキャスター:
 野村忠宏(柔道)
 高橋大輔フィギュアスケート
 小谷実可子(シンクロナイズドスイミング)

キャスター:宮澤智 (フジテレビアナウンサー)

現地アナウンサー:
 田中大貴(フジテレビアナウンサー)
 倉田大誠(フジテレビアナウンサー)
 生野陽子(フジテレビアナウンサー)
 立本信吾(フジテレビアナウンサー)

 

テレビ東京

テーマソング:和楽器バンド「起死回生」

 

メインキャスター:小泉孝太郎
キャスター:

 織田信成

 照英

 秋元玲奈テレビ東京アナウンサー)

 

各局とも、呼び名やセレクト含めて、個性が出ていますよね~~。

 

あれ~~~。

テレビ朝日をお忘れじゃ~~ありませんか!?

そうなんです。

テレビ朝日だけが未発表だったんですが、

昨日ようやく発表となりました!

 

テレビ朝日

 テーマソング:福山雅治「1461日」

 

スペシャルキャスター:福山雅治

キャスター:松岡修造

フィールドリポーター:寺川綾(競泳)

 

5大会連続でリオ五輪スペシャルキャスターを務めるのはやっぱり、福山雅治!『まさしゃん』ファン待望の夢叶なのだ!?

f:id:mptvstaff:20160719172420j:plain

歌手で俳優の福山雅治さんが、

8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪で、テレビ朝日スペシャルキャスターを務めることが昨日発表されました。

2000年のシドニー五輪から5大会連続でスペシャルキャスターを務めることになった福山雅治さん。

 

吾輩、密かに『まさしゃん』の写真と解説が大好きなんです!!

 

 『まさしゃん』が他のキャスターと一味違うのは!

カメラ片手に現地を駆け巡ること!!

 

趣味で始めたカメラが、いつの間にか!?『プロ級』に!!!

 

吾輩曰く、

 

「心の中を映しだす写真」

 

を撮影する福山さんの写真は見所満載!!

 

そして、熱い!熱い!福山語録も大注目なんです。

 

「『自分を変えることができるのは自分』というメッセージを受け取ってる気がしている」

 

「結果というのは誰のせいでもない。そのステージに立つ時は孤独なんだという決意。そこで描かれるのは『エンターテインメントを超えたエンターテインメント』、それが僕の五輪の印象です」

 

「世界中から選ばれたトップアスリートたちが競い合う究極の表現の場であり、そのアスリートが放つ根源的な人間のエネルギー、そこに熱狂する観客、さらにはそれに引き寄せられる経済。そのすべての『熱』が、僕にとって五輪だと思ってます」

 

 

一緒に!『リオ五輪』を盛り上げてくれるのは

同じく熱い!熱い!メインキャスター!!

元プロテニスプレーヤーの松岡修造さん

 

更に熱い!熱い!カラダを水の中で癒していた!!

フィールドリポーターの

元競泳のメダリスト寺川綾さん!!

 

この3人の目の前で日本勢が『金メダル』獲得する瞬間のコメントが楽しみでしょうがないのは、吾輩だけではないことでしょう。

 

前回の2012年ロンドン五輪に続いて、テーマソングも担当することも決定!

 

気になるタイトルは!

『1461日』

 

この意味深な数字!

もうお気づきかも知れませんが、

前回のロンドン大会からの日数を掲げたものなんです。

 

まだ、楽曲を聴いていないのですが

どんな作詞か楽しみでしょうがありません。

 

2000年になって以降

常に五輪をキャスターと言う立場で

ファインダーから覗き込んでいる福山雅治さん。

出来ることならば、

東京五輪は当然のこと!!!

いつまでも、いつまでも!

平和の祭典「オリンピック」を

福山語録と心ある写真で発信して欲しいと願っています。

(エムP)

 

ロンドン五輪のテーマソングは…、

 

【BGM-IN】「GAME」(福山雅治

www.youtube.com