エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第154回「尾崎裕哉の歌声!TV初披露~天国の尾崎豊だけでなく、母・繁美も夢叶なのだ!?」 [7月16日]

今朝!起きてみると!

1992年4月に急死した歌手の尾崎豊さん(享年26)

長男で歌手の尾崎裕哉(26)が16日夜、TBSの大型特番「音楽の日」に生出演。

 

父の名曲『I LOVE YOU』

デビュー作『始まりの街』を熱唱。

f:id:mptvstaff:20160717173029j:plain

テレビで歌うのはこの日が初めて!

父を彷彿させる“うり二つ”“生き写し”の歌声に、

ネット上では「DNAすごい」「鳥肌」などと書き込みが殺到し、反響が広がっています。

 

尾崎裕哉の歌声!TV初披露~天国の尾崎豊だけでなく、母・繁美も夢叶なのだ!?

 

歌唱前には、司会のSMAP中居正広さんとしばらく対談。緊張した面持ちで

 

「最近よく(父と)似ていると言われます。(父の)記憶は全然ないんです」

 

父と比較されることについて質問されると、

 

「似ていることはうれしいですし、プレッシャーもありますが、それより自分が何のために音楽をやるんだというところの葛藤の方が大きかったかもしれません」

とコメント。

 

父が亡くなったとき、2歳だった裕哉さん、今月24日に27歳の誕生日を迎え、父が生きた年月を超え

「父の分も力強く生きたいです」

と語った姿が印象に残った。

 

TV初歌唱の時間がやってきた。

緊張漲るスタジオ内。

 

1曲目は、父・尾崎豊さんの代表曲の1つ

『I LOVE YOU』

なんと!!!ギター弾き語りで歌い上げた。

 

2曲目は、20歳の時、母・繁美さんから

「お父さんがいなくてごめんね」

と言われた時に作ったというデビュー作

『始まりの街』

をスタンドマイクで全身全霊を込めて披露。

 

歌唱後には、中居さんが思わず

「(尾崎豊さんが)よみがえりますね。すごいなぁ」

と語り、裕哉さんは

「うれしいです」

笑顔で応えていた。

 

ネット上の声も拾ってみました。

 

「心にグッとくる声はお父さんとよく似ていて、涙が出ました」

 

尾崎豊の声に似てるけど凄く優しい感じ。聴いてて鳥肌立ちました!」

 

「歌う時の立ち姿や声の伸びは、お父さんと重なる時があり、ハッとしました」

 

尾崎豊が26歳でこの世を去って同じ歳になった息子。感動しかない」

 

「二世の宿命をあんな素敵な笑顔で語れるのは、本当に強くて温かい人だからだと思います」

 

など、感動の書き込みが殺到。

偉大な父を知っている世代だからこその反応です!

 

吾輩も尾崎豊世代の1人。

尾崎豊さんが描く世界観。

心の叫びが伝わってくる圧倒的な歌唱力&伝道力。

そのDNAを受け継いでいることを強く感じました。

 

でも…、

尾崎裕哉さんは、尾崎裕哉さんとして音楽を楽しんでくださいね。

 

母・繁美さんへの想いが込められている。

デビュー作『始まりの街』

 

この街に住み始めた頃 きっと

どこかで泣いていたんだ

僕には見せなかった

別れはいつも突然だから ずっと

心の扉の鍵は預かったまま

でも季節が過ぎていくほど

忘れてしまうものさ

どこか寂しくて

遠い面影を 抱きしめたくなるけど

僕は幸せさ これまでも これからも

あなたの笑顔を照らしてよ

導かれるまま二人は生きてる

あなたは幸せを求めてよ

これからも信じるものを

愛することをあなたは知っているから

いつでも幸せさ あなたがいるから

遠い空から見守っている きっと

 

 

この歌詞の通り

僕は幸せさ これまでも これからも』

素敵なアーティストLIFEを重ねてください。

 

そして…、

こんな素敵なアーティストに育った姿を見て!

天国の尾崎豊さんも微笑んでいるに違いありません。

 

そして、そして、

誰よりも喜んでいるのは、母・繁美さんではないかと思います。

 

愛で育まれた輝く!裕哉さんを見て、

 

子どもへの愛を再確認しました。

 

ありがとうございます~。

 

(エムP)

 

良かったらじっくり聴いてみてください。

とても優しい歌声なんです。

 

【BGM-IN】「始まりの街」(尾崎裕哉)


 

【BGM-IN】「I LOVE YOU」(尾崎裕哉)