エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

クリエィティブに限界はない!『創造感動…。』【イケてる大人計画・発動中!?】2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@waja.gift』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第429回『ワクワク!ドキドキ!!の瞬間を余すことなく撮影できるカメラがやってきた夢叶なのだ!?』 [4月17日]

★(1年前…)2016年4月17日の夢叶は、

鈴木尚広さん』でした。

 

 

 

今年もプロ野球が開幕しました。

 

でも…、

例年ほど吾輩のこころはワクワクしていません。

 

一体!?どうして~~~。

日本一の盗人が現役を引退!してしまったからです。

 

プロ野球の醍醐味の1つ!

★盗塁

文字通り~~、次の塁を盗むのです。

 

盗むために必要なことは!?

1:出塁すること

2:なるべく大きなリードを取ること!

3:投手のモーションを盗むこと!

4:スタートダッシュすること!

5:走るスピードが速いこと!

6:スライディングが上手いこと!

 

エムP的盗塁6か条が満たされると

『盗塁をする権利』

が与えられます。

 

この権利を満たした、

『足のスペシャリスト!!』

の中で

1:出塁すること!

というハードルをすっ飛ばして!!

一番大事な場面で出塁した選手の代わりに、

『代走』

として塁上に出続けた選手が!?

鈴木尚広選手

なのです。

f:id:mptvstaff:20170419115526j:plain

与えられた使命はただ1つ!!!

『ホームベース』を踏んで【1点】をもぎ取ること。

 

少しでも

『ホームベース』に近づくため、

2~6の5か条を駆使して、

『100%盗塁成功できる』

という信念を持って塁上を賑わすのです。

 

 

ピッチャーがボールを投げ~キャッチャーが捕球~二塁まで送球する時間は

【約3.3秒】と言われています。

つまり!

【塁間=27.431メートルを、3.3秒以内】で走れば、捕手が二塁に完璧な送球をしても
【盗塁成功】ということになります。

 

あくまでも計算上ですが…。

 

プロ野球に於いて最もスピード&スリルを楽しめる『盗塁』

 

試合終盤、一番大事な場面で代走!?

常にタイトロープの上を走らなけらばいけない緊迫した状況で起用され続けた男が!?

【失敗することは考えない。走る野球哲学をもった男】

鈴木尚広選手

鈴木選手が塁上に居るだけで…、

相手チームは神経ピリピリ!!

味方チームは、任せたぞドキドキ!!

見ているファンは、ワクワク!!

 

このプレシャーを常に浴びながら塁上にあがっていたのです。

普通の人間だったら心が壊れちゃう…。

 

でも、

鈴木尚広選手は常に清々しい姿で登場しました。

常に自信に満ち溢れた姿で登場しました。

 

f:id:mptvstaff:20170419115632j:plain

 

この姿に相手バッテリーは大警戒状態でビビりまくり!!

ストレート系のボールしか投げにくい!追い込まれちゃった注意報発令!!

打者も俄然!優位な立場になって追い込まれるまでは速球系待確変中!!

 

そして、

GO!GO!ジャイアンツ!!!となっていたのです。

 

「ん~~実に素晴らしい!!」

 

こんな緊張する

27.431メートル!!3.3秒の戦いは他にはありません。

 

この勝負が見れない2017年。

プロ野球開幕が少しだけ寂しい~

という吾輩のこころを読み取ることはできたでしょうか!?

 

★『ワクワク!ドキドキ!!の瞬間を余すことなく撮影できるカメラがやってきた夢叶なのだ!?』

 

吾輩世代は、映像を記録するためにフィルムやテープが必要だった。

このフィルムやテープ自体の大きさに駆動させるためロータ等の存在でプロ仕様はどうしても大型化していた。

f:id:mptvstaff:20170419115919j:plain

 

ローターを回す動力に使用していたバッテリーも電力量が少なく!重量は重く!容積も大きく、合わせて周辺機器もたくさん必要な時代だった。

f:id:mptvstaff:20170419120046j:plain

 

でも、近年~~、

1つづつ問題をクリアーしてカメラの小型化は吾輩の想像をはるかに超えてきた。

 

だって~~、スマホで映画が撮れる時代がやってきたんですから!!

f:id:mptvstaff:20170419120202j:plain

 

更に、小型・高性能はあたりまえ~~、

・水中だって!

・砂塵だって!

・落としたって!

 

大丈夫というタフなカメラが次々に登場!!

f:id:mptvstaff:20170419120410j:plain

 

更に更に、時代は、映像革命時代へ突入~~、

・4K

・360度

・VR

 

とドンドン高性能になっているのです。

f:id:mptvstaff:20170419120609j:plain

PIXPRO - マスプロ電工|MASPRO

 

まだ、試運転中とはいえ

 

密かに始まった

★1000人TV


欲しい!欲しい!欲しい!

と願っていたら、8ヶ月以上も早く

サンタクロースがやってきて最新のカメラがやってきたのである。

f:id:mptvstaff:20170419120954j:plain

 

f:id:mptvstaff:20170419120323j:plain

 

●ミーティングルームに仕込めば~

重要な会議のリアルを撮影~

 

●和室スタジオに仕込めば~

鍋パーティーのリアルを撮影~

 

●庭に仕込めば~

ときどき遊びに来るネコさんのリアルを撮影~

 

●洗面台に仕込んで~

 歯磨き姿をリアルを撮影~

 

その可能性は∞(無限大)

※上記のYoutube360°動画は、Chrome以外の ブラウザでは正しく再生されません。

 

さぁ~~~、

ワクワクドキドキするリアルな瞬間を余すことなく撮影してみせます。

 

だいぶ早くやってきた~、

サンタクロースさん。

ありがとうございました。

 

(エムP)

 

『Wherever you are』

 

吾輩…、英語は大の苦手…。

 

『どこにいても…、想う気持ちは…、変わらない…。』

 

という意味らしい。

 

意味がわかってから聴いてみると、

楽曲の良さが、

『もっと×2!引き立ってきた』

 

カメラが、

小型化したこと…。

 

カメラが、

高性能化していること…。

 

カメラが、

360度撮影できること…。

 

この意味を

『もっと×2!理解できれば…。』

『もっと×2!素敵な映像が撮れるに違いない!』

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)

【BGM-IN】「Wherever you are」(ONE OK ROCK


 

あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの生誕日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

 

イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

 

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第428回『重盛さと美!率いるガールズユニット【LLS】の最新MVの現場レポートを手に入れた夢叶なのだ!?』 [4月16日]

★(1年前…)2016年4月16日の夢叶は、

新木さくらさん』でした。

 

九州を代表するロコドル

LinQ

f:id:mptvstaff:20170418111239j:plain

 

【LOVE in Q州】

で『LinQ』なんですよね~~。

 

 

そして、

 日本一のおバカタレントという愛称を持つ

重盛さと美さん

f:id:mptvstaff:20170418111137j:plain

重盛さと美さんも九州出身!

デビュー当時からよく知る仲間の1人なんです。

 

とても素直で…、

とても頭のキレが良く…、

とても気遣いができる…、

とてもチャーミングな女性です。

 

そんな、重盛さと美さんが

本格的な音楽ユニットを結成しています。

 

その名は、

❤LLS

洋服のサイズが『LLS』

Lサイズのメンバーが2人

Sサイズ(重盛さと美)が1名で結成したという発想が重盛さと美さんらしいですよね。

 

f:id:mptvstaff:20170418110228j:plain

重盛さと美さん!?

実は、クリエイティブな才能もあるのです。

 

自らが、

MVの演出を手掛けるだけでなく

楽曲製作もはじめました。

 

そして、

完成した楽曲…、

とっても…、

とっても…、

とっても…、

 

愛おしくて…、切ないんです。

 

ご本人にとっても珠玉の1曲ようで、楽曲の完成を待たずして

桜舞い散るこの時期に、

一足先にMVの撮影をしておきたい!!

ということで埼玉県某所でロケが行われたのです。

 

生憎、吾輩は日程が合わず現場に足を運ぶことができませんでした。

 

ところが、

気を利かせてくれたカメラマンが現場レポートを送ってくれたのです。

 

★『重盛さと美!率いるガールズユニット【LLS】の最新MVの現場レポートを手に入れた夢叶なのだ!?』

 

それでは、カメラマン『UMEさん』渾身の

LLS新曲『ベストフレンズ』MVリポートをご紹介します。

※撮影:UMEさん



今回LLSのミュージックビデオの撮影に
参加してきました!

縁あって今回のミュージックビデオが
2回目の参加ということで終始楽しい雰囲気と
適度な緊張感に中順調に行なわれました。

早朝6時に渋谷で待ち合わせして
LLSのマネージャーさんとヘアメイクさんで
LLSのメンバーROSEさんをピックアップして
一路撮影現場へ向かいました。

今回の撮影現場は埼玉県の××××です。
事前に頂いた写真で桜の綺麗な場所と
知っていたので、個人的には今年3度目の
お花見気分に心ウキウキワクワク
仕事も忘れてしまいそうでした…。

現場までの移動中!車内ではROSEさんが


インターネット放送局『1000人TV』

の新番組のでMCを務めると言うことで、フライング気味に企画、構成などをお聞きしてしまいました。
ROSEさんにしかできない内容になっていたので期待度120%です。
LLSの他のメンバーも新番組を担当されると言うことでこれ又期待度アップです。

LLSのファンの皆さんも情報感度を上げておいてくださいね。
もしかして観覧が出来るかも知れません。
(私が嘆願しておきました。笑)

そんなお話しの中で
ROSEさんのダンスパフォーマンスが観れないのはとても残念ですが
ROSEさんが師と仰ぐダンサーさんが
席を置いているダンス教室が
何と私の知り合いの教室と言うことで
ビックリ‼️

しかもこの撮影前日に銀座にお誘いを受けていたのですが、当日朝が早いので残念ながらお断りしておりました。
数あるダンス教室でも圧倒的に群を抜いている
ダンス教室なのでROSEさんのパフォーマンスを早く生で観たいと今まで以上に強く思った次第です。

あっと言う間に現場に到着。
しばらくするとLLSの他のメンバーが到着
重盛さん、希帆さんです。

早速ご挨拶をすると前回にも増してカワイイさと元気てんこ盛り!

 

「今回も良い作品を撮る!」

 

そう決意した次第であります。

早速撮影準備に取り掛かり、カメラ、三脚!
照明は何より自然光で!!!!

天候にも恵まれた甲斐があって美しい画が撮れそうな予感がしまた

まずは希帆さんからのショットから入りました!
新曲『ベスト フレンズ』の歌い出しから
曲の時間軸を追って撮影しました。

希帆さんの自然な動きと頬添える笑顔が眩しく光り、朝一ショットから良い出だしとなりました。
曲の中では多彩な表情を求められますが
希帆さんの切ない表情はいつ見てもグッと来てしまいます。
モニターに吸い込まれてしまう、そんな感覚は
現場にいた誰もが思ったことでしょう!
『罪な女』とはこのことかも知れません。


続けてROSEさんの撮影へ
ダンサーだけあって撮影していてもリズムに乗ってこなしていきます
カメラをパーンして撮影していく時も
体の動きや顔の表情、声まで全がシンクロしていきます。
ROSEさんの全てにビートが刻まれているようです。
生まれ持ってのセンスを感じますね。

そして重盛さん!
今回の撮影も重盛さんにリードして頂きました。
新しい感性と新鮮なフレーム~。
何よりも重盛さんの総合演出の高さには脱帽のふた文字です。

いつも暖かく見守るメンバーの一番のセールスポイントを活かした演出で
今回も撮り進むていくことが出来ました。

重盛さん本人の演出はいつも控え目ですが
要所要所のポイントは押さえつつ
斬新な演出を差し込んでいきました。

ほかのアイドルにはない3人のコンビネーションバランスが表現出来た作品になると思います。

撮影は日没まで続き、流石に4月とはいえ風が吹きはじめると肌寒くなってきましたが
最後まで気を抜かずに寒さにも負けずに走りきって撮影を終了しました。

無理なお願いや繰り返しのテイクもLLSのメンバーは笑顔で受け入れてくれました。
私自身多くの事を学ぶ機会を頂いき感謝しています。

新曲
『ベスト フレンズ』はメンバーが自ら作詞をして切ない気持ちを表現したそうです。
タイトルはファンの皆さんにも参加してもらい
この『ベスト フレンズ』になったと伺いました。
LLSとファンの皆さんが創った作品に参加できたこと光栄に思っています。

発売が待ち遠しいですね!

(UME)

 

 

現場の雰囲気が伝わるリポートありがとうございました。

近日、オフショットが公開できるように頼んでみますのでお楽しみに!!

 

あっ!!

そう言えば!!

重盛さと美さんの創っている楽曲のリポートが入っていないよ~~~。

あとで、取り調べしないと!!!

 

とは言え、UMEさん

ほんとうにありがとうございました。

 

(エムP)

 

『Joy』の歌詞に秘められた想い…。

『Joy』のメロディーに込められた想い…。 

この歌を重盛さと美さんがソロで歌ったら合いそうな気がしました…。

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)

【BGM-IN】「Joy」(BONNIE PINK

 


 

あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの生誕日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

 

イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

 

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第427回『パルム・ドールは予知は出来ないが…、木村拓哉主演・映画「無限の住人」がカンヌ映画祭に選出された夢叶なのだ!?』 [4月15日]

★(1年前…)2016年4月15日の夢叶は、

渡辺直美さん』でした。


熊本地震から約1年。

 

仮設住宅を出た後の住まいが確保できていない!

未だに生活の礎となる住まいの見通しが見えない!

 

仮設住宅で暮らす避難住民の7割近くが延長を希望しているというニュースが耳に飛び込む。

 

徐々に復興を遂げているとはいえ…、

まだまだ、

その傷跡が痛々しく残されていること

大きな課題がたくさんあることを知らされる。

 

ここ数年で2度の大地震は…、

日本が地震大国であることを考えさせられた。

 

地震予知研究は年々進んでいるが、

その精度はまだまだ問題が山積みであるという噂を耳にする。

 

人の命は地球より重い…。

 

戦争や天災は、地球よりも重いものを一気に奪い取っていく。

 

北朝鮮問題で緊張が走る世界情勢。

戦争は…、

人間の手で始まり人間の手で終えるのだから、

未然に防ぐことが可能なはず。

 

不思議なことだが…、

戦争は繰り返されている。

 

 

 

天災は、いわば…、

不可抗力。

防ぎたくても防ぎようがない…。

 

だから、

予知研究は、大いに意味がある。

 

一日も早く、

地球より重い、人の命を護るために…、

様々な分野で予知研究が進むことを望んでいます。

 

一日も早く、

地球より重い、人の命を護るために…、

繰り返される戦争をやめる対話ができることを望んでいます。

 

でも、

とても難しいことのようで…。

 

「ん~~、実に不思議だ…」

 

 

★『パルム・ドールは予知は出来ないが…、木村拓哉主演・映画無限の住人」がカンヌ映画祭に選出された夢叶なのだ!?』

SMAP解散後、

本格的ソロ活動がスタートした木村拓哉さん。

その心境を

「新人という気持ちで臨む」

 

と決意を露わにしたのは記憶に新しい。

 

その思いのたけをぶつけた

『A LIFE~愛しき人~』(TBS/毎週日曜21時~)

 

f:id:mptvstaff:20170417051505j:plain

今年1月期に放送されたドラマの中で最高視聴率を叩き出した。

 

そして、

次なるフィールドで戦いを挑むのが、4月29日公開作品

映画『無限のひと』三池崇史監督)

f:id:mptvstaff:20170417051556j:plain

 

主演を務めた木村拓哉さんに願ってもない吉報が舞い込んだ。

「今回の知らせを、三池監督から直接電話で聞けた時には、本当にうれしかったです。海外の方がどう受け取ってくださるのかが、とても興味深いですが“一つの作品”として招待していただけることに本当に感謝します」

 

ベルリン映画祭

ヴェネツィア映画祭

と併せ、世界三大映画祭と呼ばれる

カンヌ映画祭

の招待作品に選ばれたのだ。

 

主演作として、初の選出に喜びを嚙みしめた木村拓哉さん。

 

製作当初から、海外を意識して臨んだ作品と言われている。

 

その証拠に…、

題材は、

累計発行部数750万部超の沙村広明さんの原作コミック。

世界22か国と地域で刊行され、

2000年には英語版が、

【漫画のアカデミー賞】ともいわれる

【アイズナー賞最優秀国際作品部門】を受賞。

 

監督は、

カンヌ映画祭の常連!三池崇さんが務め、

『極道大戦争』(2015年)以来6作品目のカンヌ出品作品となった。

 

「監督もプロデューサーも目線の先に海外を意識していると感じましたし、僕自身もヨーロッパはじめ海外の方々にも見ていただけたらと思っている」

 

と語る木村拓哉さん。

不老不死の侍・万次を演じた迫真の演技と実写映画の出来が海外でどのような評価を受けるのか俄然注目されることとなりました。

 

今さらながら

吾輩が『キムタク贔屓』であることを語る必要はあるまいし…。

 

日本を代表する一人の役者として、

『新人俳優・木村拓哉

大きく世界に羽ばたく作品になって欲しいと密かに願っています。

 

 

尚、日本から

コンペティション部門に、5月27日公開

永瀬正敏さん主演映画『光』

が選出されています。

演出は、カンヌ映画祭で大きく羽ばたいた河瀨直美監督。

 

f:id:mptvstaff:20170417051306j:plain


 

映画『64-ロクヨン-』

で吾輩を魅了した

名俳優・永瀬正敏さんを河瀨直美監督がどのように料理したのかも見ものです。

 


カンヌ映画祭の結果!?

そして、

 

この2作品をじっくり見れる5月が待ち遠しい吾輩なのであった。

 

(エムP)

 

鶴見慎吾さん

石原真理子さん

古尾谷雅人さん

原田美枝子さん

三上博史さん

内藤剛志さん

室井滋さん

戸川純さん

利重剛さん

他、個性派俳優さんが集結した

金曜ドラマ

『無邪気な関係』(TBS)

の主題歌でしたね~~~。

 

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)

【BGM-IN】「星空のディスタンス」(THE ALFEE


 

 

あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの生誕日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

 

イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。